Firefoxのロゴの新デザインがGitlabのロゴに似ている件

こんにちは!@Higemuraです!

Firefoxのロゴが新しくなるというニュースを発見しました!
しかし、新しいロゴを見てみたらなんだか気になる点がありました、、、、

Firefoxのロゴが新しくなります

WebブラウザでおなじみのFirefoxのロゴが新デザインを検討しているみたいです。
新デザイン案は2種類あるのですが、各ロゴに対して機能ごとにロゴアイコンを作成しています。

VR用のアイコンやセキュリティ重視したブラウザのアイコンなど各機能ごとにアイコンも新しいデザインになるみたいです。
どちらかの採用されたデザインに紐付いて各機能のデザインも一新されます。

新デザインに関してはMozillaの「Evolving the Firefox Brand」という記事で紹介されており、一般ユーザーからフィードバックを受けてデザインを改修していくようです。
https://blog.mozilla.org/opendesign/evolving-the-firefox-brand/

左側のアイコンがGitlabに似ている?

Firefoxのアイコンが新しくなることが楽しみな反面、左側の新デザイン案に見覚えがありました、、、、

そう、GitLabです!!!!!

GitLabとは、GitLab社が開発しているRuby on Rails製のGitホスティングソフトウェアです。
ソースコードやデータ資産を管理&共有したり、課題や仕様書などの設定できる為、Web開発などに多く活用されています。

ロゴを見比べる

どちらもキツネをモチーフとしておりロゴアイコンはキツネの顔です。
さらに色味もレッド、イエロー、オレンジと暖色系です。
形や配色は若干異なりますがパッと見同じに見えますね。

懸念点

1:Firefox & GitLab ユーザーがややこしく感じるかも?

FirefoxでGitLabを使用しているユーザーもかなりいると思います。
もしFirefoxのロゴアイコンが左側のデザイン案になったらGitlabユーザーはちょっとややこしくなるかもしれませんね、、笑
似たようなロゴだからといって支障はほとんど無いかと思いますが、どうせならFirefoxの新ロゴは区別が付きやすい右側のデザイン案が無難かと思われます。(キツネの顔かわいいけどねー笑)

2:知的財産はどうなるの?

GitLabのロゴに似ている左側のデザイン案が採用されたら、著作権・知的財産権などが気になります。
もちろん先にリリースされているGitlabがどうするかによりますが、著作権侵害などで訴えた場合めんどくさい状況になりそうです。
その時、Firefoxを管理しているMozillaがどう対応するのかわかりませんね。

結論

個人的にFirefoxの新ロゴは右側の「キツネの尻尾」をモチーフとしたデザインが無難かと思います。
右側の「キツネの尻尾」でもFirefoxのロゴってわかりますし、似ているロゴをリリースして後で問題になるより区別がつくデザイン案の方が今の所現実的な気がしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です